運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 元ヤクルト・田中浩康さん、早大野球部コーチとして生徒に教...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

元ヤクルト・田中浩康さん、早大野球部コーチとして生徒に教えているトレーニングとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/c/9c0c6_1655_bca5df50_019c644b-m.jpg (全3枚)

早稲田大学卒業後の2005年、東京ヤクルトスワローズへ入団。2018年、横浜DeNAベイスターズで現役を引退した田中浩康さん。

現在は、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科に籍を置き、スポーツマネジメントを学びながら、同大学の野球部のコーチを務めている。
そんな田中浩康さんに、慶応大学野球部OBで、対戦経験もある、フリーアナウンサー田中大貴さんがインタビュー。

短期集中、燃え尽きる覚悟で挑む学生野球


早稲田大学野球部の監督は、千葉ロッテマリーンズ、横浜ベイスターズ、ニューヨーク・メッツなどに所属した、元・プロ野球選手小宮山悟さんである。

田中大貴「小宮山監督とのコミュニケーションは?一球に注ぐエネルギーを大事にする人だったと思いますが」

田中浩康「学生への教え方やコミュニケーションの取り方は、小宮山監督に聞きながら、勉強させていただいています。
学生野球、プロ野球、そして今、再び学生野球の雰囲気を味わっていますが、それぞれ違ったものがあって。プロ野球選手の一球にかける集中力は、人生をかけているので猛烈なものがありますね。一方、学生も4年間という短い期間、燃え尽きる覚悟で取り組んでいるので、プロとは違った集中力がありますね」

・合わせて読みたい→
元ヤクルト田中浩康さん、引退後の新生活は早大大学院生&野球部コーチ「危険がいっぱいの電車通学で…」(https://cocokara-next.com/athlete_celeb/hiroyasutanaka-daikitanaka-conversation-02/)

選手時代から続ける30分の体幹トレーニング

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/2/1202f_1655_7e845d23b3233e73d2b62aeacc704ae2.jpg

田中大貴「選手時代から大切にしているトレーニング。学生に伝えていることはありますか?」

田中浩康「野球の練習前、30分ぐらいかけて体幹トレーニング、コアトレーニングをしています。肩甲骨や股関節まわりを柔らかくして強くすることですね。これは、現役時代からこだわって続けていることで、大きな怪我をすることなく、現役生活を過ごせたのは、トレーニングしてきたからだと思っています。
具体的には、お尻から胸ぐらいまでにかけてのウェイトトレーニング、自重の時もありますし、バランスボールやメディシンボールなどの器具やマシーンを使ったトレーニングなどもしますね。L.A.やアリゾナなど、海外にも行ってトレーニングを体験してきているので、いろいろな種目を取り入れています」

田中大貴「学生にもすすめている?」

田中浩康「『やった方が良いよ』と言うこともありますが、自分がやっている姿を見せるようにしています。僕がやっていると学生たちが、『これ何の意味があるんですか?』って聞いてくるんです。その時に、説明できるように準備しています」

精神的に強くなるために必要なことは笑顔!?

田中大貴「精神的に強くならないと、勝てないと思いますが、心を整え強くするために伝えていることはありますか?」

田中浩康「野球の練習では、基本的に相手チーム役となって、学生と闘うようなイメージ、時に厳しい目で見ることもありますが、最後はポジティブに笑顔で終えるようにしています。
良いパフォーマンスを発揮するためには、学生自身が確信を持ったプレーをする必要があります。良いところを見つけて伝える、褒めて練習を終えるよう心掛けています」

田中大貴「サッカー男子日本代表の森保監督も、同じようなお話をされていました。練習でもゲーム中でも選手から離れる時は、笑うようにしていると」

これからの学生野球。発展のために必要なこと

田中大貴「今の学生のレベルはどう感じていますか?」

田中浩康「物凄くポテンシャルの高い選手が多いです。レベルは高く、全体的に底上げされている印象があります。打者のスイング、バットが振れる選手、ホームランや飛ばせる選手は多いですね。
だからこそ、活躍する場、試合がもっとあればと思うこともあります。早稲田大学野球部の部訓には『練習常善』という言葉があり、練習の重要性を説いていますが、試合から学ぶことも多い。部員数が多い中、試合に出られない学生もたくさんいますからね」

田中大貴「僕たちの時は、もっとレベルの差があったけど、ギュッと均衡している気がしますね。そして、今でこそ、東京六大学野球では、1・2年生対象の『春季フレッシュリーグ』が始まっていますが、メンバーに入れない学生たちにもチャンスがあるような構図になれば良いなと思いますね」

田中浩康「そうですね。成長の過程で言えば、高校生よりも大学生の方が、身体がしっかりしてきているので、機会が増えると良いですね。そして、大学野球や学生スポーツが、さらに盛り上がれば嬉しいです」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

田中大貴(たなか・だいき)

1980年4月28日、兵庫県小野市生まれの38歳。小野高では2年から4番で打線の主軸を担った。巨人・高橋由伸監督にあこがれてか慶應義塾大学へ。4年春に3本塁打でタイトルを獲得。フジテレビ入社後は主に報道・情報番組とスポーツを担当。「とくダネ!」「すぽると!」ではバンクーバー五輪、第2回WBC、北京五輪野球アジア予選、リオ五輪キャスターなど様々なスポーツイベントを現地からリポートした。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/vender/cocokara-next.jpg 外部サイト 「早慶戦」両校OB、元ヤクルト・田中浩康さんと田中大貴アナが対談、「青木、鳥谷よりも…」 元ヤクルト田中浩康さん、引退後の新生活は早大大学院生&野球部コーチ「危険がいっぱいの電車通学で…」 高橋由伸が生きる第二の人生「巨人しか知らなかった」エリート街道の殻を破る 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/06/10 02:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「元ヤクルト・田中浩康さん、早大野球部コーチとして生徒に教...」に関する評判

@tora_Achan

@@tora_Achan

???「山田哲人は自己中なバッティングしかしないし個人プレーしかできない。やはりチームプレーに徹する田中浩康こそレギュラー。」
@redstar5319

@@redstar5319

田中浩康の解説あたたかくてすごく良かった いつか再びヤクルトのユニフォームに袖を通す日をいつまでも待ち続けます!
@onetaku_bot

@@onetaku_bot

掴めチャンス決めろ勝負 嵐を巻き起こせ ツバメの明日を担え 輝け浩康 元東京ヤクルトスワローズ 田中浩康選手
@baker77rock

@@baker77rock

もう大分前になりますが、進藤達哉さんをハマスタでお見かけして、お忙しいとこだったと思いますが、快く引き受けて下さり嬉しかった!長浦ではサインも頂いたこともあり、良い思い出です!画像は一緒のでは無いですが、サインのもう一人は田中浩康さんです #baystars #進藤達哉 #ハマスタ #田中浩康 pic.twitter.com/X4k9bjobIj
@chan_mai75

@@chan_mai75

RT @7mayu7mayu7: 倉本選手が教えてくれたよ。 ヘルメットのひさしの内側が赤いのは、赤いテープを貼り付けているからだって。 「浩康さんが、こうしたら集中するって言ってたんで」 ぴろやすさんの遺産⁉︎ #倉本寿彦 #田中浩康 #横浜DeNAベイスターズ
@enoki8

@@enoki8

今のチームには田中浩康氏のような泥臭く献身的な選手が欲しいと思った。ムーチョ1人じゃ無理。miwaちゃん上がってこないかな。 #swallows
@tontoko_lions

@@tontoko_lions

帰宅してから今日の試合を見てるけど、副音声にして田中浩康の解説を聞いて見てるけど、面白い。
@SilverstarPixy

@@SilverstarPixy

だから田中浩康さん好きだよ
@JoieNagoya

@@JoieNagoya

返信先:@_astreB他1人 田中浩康曰く「どさくさにまぎれて(のホームラン)」なのに、激写していたのは素晴らしいですね!
@au3_plum

@@au3_plum

返信先:@poohmomo2 ありがとうございます。先発に勝ちがつかない中、田中浩康さんが力になってくれるなんて、なんとありがたいことかと思って呟いたら、皆様読んでくださって…ヤクルトファンは全員、高橋奎二ファンなんですね笑

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム