運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 熱中症は朝食を抜くと危険? ビジネスマンの“朝の通勤時間”...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

熱中症は朝食を抜くと危険? ビジネスマンの“朝の通勤時間”が意外と盲点のワケ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/6/469b4_1588_636ccd94_e483a505-m.jpg

連載「働く人の食事術」―これからの季節に気を付けたい熱中症、その予防策は?

忙しく働く大人世代が日常のパフォーマンスを上げる方法を“食”から考える「THEANSWER」の連載「働く人の食事術」。Jリーグやラグビートップリーグをみてきた公認スポーツ栄養士・橋本玲子氏が日々のパフォーマンスを上げる食事術を指南する。

これからのシーズン、気を付けたいのが熱中症。子ども、年配ばかりでなく、実は働く大人世代も注意が必要だ。そもそも、なぜ熱中症が起こり、どう予防すべきか。オフィスワーカーならではの工夫すべきポイントとは?橋本氏が解説してくれた。

◇◇◇

重症になると、命に危険が及ぶ熱中症。予防で一番大切なのは、とにかく常に水分を摂れる環境を整えること、そして、のどが渇いていなくても、こまめな水分補給を心掛けることです。

熱中症になる原因はいくつかありますが、大きく分けて2つ。一つは高温多湿の環境下に長くいることで生じる、体調を含む諸々の原因によるもの。もう一つは体内の水分や塩分のバランスが崩れることです。

例えば、疲労がたまっていたり、睡眠不足だったり。ストレスを抱え、体調不良の体は、健康な人と比べると、同じ太陽の紫外線を浴びてもダメージを受けやすい。特に気温がグッと上がる初夏や梅雨明けは、まだ、体が暑さに慣れていないので、用心が必要です。つまり、熱中症はただ暑いから、水分を摂っていないからが原因ではない、ということ。睡眠や栄養をしっかり取ることも、予防策の一つなのです。

体調が悪い上に水分補給を怠れば、冷房の効いた場所でも危険です。パソコン作業などに没頭したり、仕事に集中したりすると、つい水分補給を忘れがちですが、可能であればデスクに水分を常に用意しておくこと。喉の渇きを感じない程度に、こまめに喉を潤しましょう。

人の体は、食べ物や飲み物などから水分を得て、汗、便、尿、呼吸から排出。1日2.5ℓぐらいの水分が出入りしています。1日に飲み物から摂りたい水分量の目安は、運動習慣のないオフィスワーカーで1.2〜1.5ℓ。何を飲むかですが、水か麦茶、ハーブティーでOKです。また、「アルコールやコーヒー、緑茶は利尿作用があるからカウントできない」という話もありますが、普通に飲む分には、摂った水分にカウントして大丈夫です。

ビジネスマンにとって“朝の通勤時間”が盲点となりやすいワケは?

「熱中症予防にはスポーツ飲料を飲んだ方がいいのでは?」と思う方は多いと思いますが、オフィスワーカーでしたら水や麦茶で十分。スポーツ飲料が必要なのはスポーツの世界でも、炎天下や体育館など、かなり汗をかく環境で1時間以上、運動した場合です。塩分も含まれているので、むしろ血圧の高い人や、食事で塩気の多いものを食べている人は、塩分を摂りすぎる可能性も高くなります。飲んだとしても1日500mlのペットボトル1本以内にしましょう。

一方、野外での長時間の肉体労働に従事している方や、営業で長時間、外を歩き回っている方は、スポーツ飲料を積極的に飲んで。また「人一倍、汗をかく」という自覚のある人も、意識して飲みましょう。

さて、ビジネスマン&ウーマンたちにとって、熱中症予防の盲点となりやすいのが朝の通勤時間です。

私たちは飲み物からだけでなく、食事からも水分を摂っています。汁物は言わずもがな、野菜やご飯からも水分を摂っているのです。「時間がないから」と朝、何も食べないで飛び出すと、熱中症の危険度がアップ。満員電車に飛び乗った途端に、具合が悪くなってしまった……という事態になりかねません。

そもそも、体の水分は就寝中、相当量が汗と呼吸で体外に排出されます。ですから、寝起きの体はとっても水分不足。就寝前まで、ちょこちょこと水分を摂って体を潤しつつ、起床後もまずはコップ1杯の水を飲む。そして、できるだけ食事を摂ってから出かけると、熱中症予防になりますよ。(長島恭子/KyokoNagashima)

長島恭子
編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビューや健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌などで編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(共に中野ジェームズ修一著、サンマーク出版)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、サンマーク出版)、『カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ』(永井峻著、高橋書店)など。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/vender/the-ans.png 外部サイト かつおぶしが意外な効果?実は今から気をつけるべき、お弁当の“食中毒対策5か条” 蕎麦は“色の濃い麺”を選んだ方が体にいい?丼ものとのセット注文はアリなのか 「おにぎりとサンドイッチ」はNG?午後の仕事のパフォーマンスを上げるランチとは

スポンサードリンク

2019/06/12 09:42

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「熱中症は朝食を抜くと危険? ビジネスマンの“朝の通勤時間”...」に関するコラム

「熱中症は朝食を抜くと危険? ビジネスマンの“朝の通勤時間”...」に関する評判

@azulclaro1990

@@azulclaro1990

【6/16(日) 第12節 #ブラウブリッツ秋田 戦】 ボランティアミーティング始まりました‼️ 本日は強風のため、お手持ちの荷物が飛ばされないよう、お気をつけください‼️ 本日も暑くなりそうです。熱中症には気をつけてご観戦を🍵⚽️ #アスルクラロ沼津 #走れアスル #全力アスル #ボランティア #Jリーグ pic.twitter.com/lJ4XKEJLq0
@fwks7841

@@fwks7841

世界一安全な競技場へ サガンサポーターAEDや熱中症対策学ぶ|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE saga-s.co.jp/articles/-/382… 伊藤遼哉選手が駅スタのピッチに立った、最後の機会となりました。 #Jリーグ #sagantosu
@hS7ezkQuCiq1Ly8

@@hS7ezkQuCiq1Ly8

RT @saganofficial17: 本日も暑い中、選手たちは元気にトレーニング⚽見学にお越しの皆さま、水分補給など熱中症対策をお忘れなく🙏 ✔明日のトレーニング 🗓️6/7(金) ⏰14:00 🏟️北部西 ※見学のみ可 Jリーグを観るなら📺#DAZN🔻 https:/…
@akiharuseisuish

@@akiharuseisuish

暑いと熱中症リスクが増えるし、雨が降ると観客数が減る。6月って、高い確率でどちらかなんだよね。この時期にJリーグやるのってどうなんだろう?🤔
@buskosevfk

@@buskosevfk

【#バス小瀬おもてなし隊 報告】 『並んでいる最中に熱中症🥵で倒れないように』とバスが来るのを待ってる両チームサポーターに向けて #塩分チャージ を配りました。 受け取ったサポーターから『ありがとうございます😊』『優しいですね(*^_^*)』の声かけ励みになりました! #vfk #montedio #Jリーグ pic.twitter.com/KWizUhrkPX
@mzdsdzm

@@mzdsdzm

Jリーグのサッカーの救護のお仕事ナウ。熱中症心配… 社会貢献の一つですが、実習中はつらみ。
@saganofficial17

@@saganofficial17

本日も暑い中、選手たちは元気にトレーニング⚽見学にお越しの皆さま、水分補給など熱中症対策をお忘れなく🙏 ✔明日のトレーニング 🗓️6/7(金) ⏰14:00 🏟️北部西 ※見学のみ可 Jリーグを観るなら📺#DAZN🔻 prf.hn/click/camref:1… 📺DAZN.com #sagantosu #サガン鳥栖 #砂岩魂 pic.twitter.com/eIvuX18iWh
@azulclaro1990

@@azulclaro1990

【6/2(日) 第10節 Y.S.C.C.横浜戦】 グッズ情報 熱中症対策にも、選手の飴はいかがですか⁉️⁉️ サイダー味と塩飴の二種類です(^^)🍬🍬 #アスルクラロ沼津 #走れアスル #全力アスル #Jリーグ #j3 #グッズ #飴 pic.twitter.com/IrkJCnB5X7
@azulclaro1990

@@azulclaro1990

【6/2(日) 第10節 Y.S.C.C.横浜戦】 キックオフに向けて着々と準備が始まりました️️⚽️✨ いろんな方に支えられて、ホームゲームが開催できます️😃 本日も暑くなりそうですので、熱中症には気をつけましょう🍵🍬 #アスルクラロ沼津 #走れアスル #全力アスル #ボランティア #Jリーグ #j3 #yscc pic.twitter.com/p9pZPaWvQG
@kp_st_48

@@kp_st_48

フォロワーの皆さま、おはよぉー☀ 今日もめちゃくちゃ暑くなるみたいですが... 熱中症に気をつけてくださいねっ! わたしはー土曜日なのに仕事ー😅 サッカーの試合見に行きたいのに仕事ーっ😅 えっ、絶対喧嘩売ってるよね?笑 Jリーグ見に行かせてくれー(´இ□இ`。)°

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム