運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. リラックスのつもりが逆に疲れてる?おススメなお風呂の入り方

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

リラックスのつもりが逆に疲れてる?おススメなお風呂の入り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/f/5f59b_1655_41bcd02a_348eb811-m.jpg (全3枚)

お風呂を一日の生活を終えるための儀式、疲れをいやすための場所や、単純に体の汚れを落とす場所と、お風呂の位置づけ方は人それぞれ。そんな中でも、お風呂をリラックスする場所として位置づけている方も多いのではないでしょうか。しかし、お風呂の入り方次第では体のリラックスにつながらない場合もあるようです。ここでは、よりリラックスできる「おススメなお風呂の入り方」についてご紹介します。

・合わせて読みたい→
お風呂を制して一日の疲れを制す(https://cocokara-next.com/lifestyle/it-wins-the-fatigue-of-the-day-and-won-the-bath-st/)

お風呂の環境を整えましょう


まずは、お風呂場の環境を整えるところから始めましょう。その際、昨日の風呂を再度温める「追い炊き」は極力しないようにしましょう。お風呂のリラックス効果を得るには、お風呂を掃除し清潔な状態を作ることが第一です。ここからお湯を張っていきましょう。
お湯の量は湯船に座った時、胸の高さ程度に保つのがベスト。
お湯の温度は38度〜40度に保ちます。この湯温は副交感神経を刺激しリラックスできる温度です。この温度を保つことで、入浴時における血圧トラブルを防ぐことができます。

冬になると、風呂場といえども寒いことが多いですよね。そんな時は、シャワーを使って浴室に蒸気を充満させるのがおススメ!
これは長時間する必要はなく、服を脱ぐ前に蒸気を充満させ、そのまますぐ入ってしまっても問題ありません。こうすることで浴室内の温度も保たれ、寒さを感じずに入ることができます。
中には40度以上の熱いお湯が好みという方もいますが、高い湯温の場合、体の表面だけが温まり、体の芯は温まることなく入浴終了になることがあるので気を付けましょう。

実際に入湯する時に注意することとは

お風呂に入る前に、コップ1杯程度の常温水を飲むとよいでしょう。これには、入浴中の発汗作用を高める効果と、水分不足による体調不良を予防する効果があります。
浴室に入ったら、まずは掛け湯をしてお湯に体を慣らしてから湯船につかります。掛け湯の温かい湯で体を温めてから、洗髪や身体の洗浄を行いましょう。38度〜40度程度のお湯に10分間じっくりつかることで、湯船から上がった後も体がほかほかの状態を保てます。
湯船につかりながら深呼吸をすると、暖かい蒸気を体の中に取り込むことができるので、より体が温まりやすくなるので冬場は特におススメです!

また、痩せることを意識して湯船の中で体を動かす方もいますが、体が興奮状態に陥りやすくなるので、リラックスすることを目的とする場合にはおススメできません。運動をしたい場合はお風呂上がりの、体が温まっている時に行うのがよいでしょう。深呼吸を伴うストレッチを取り入れると代謝が促されますし、体もほぐれ入眠しやすくなります。

入浴剤にもこだわってみませんか?

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/8/a812e_1655_beb2716deba6ebcfc061f4fe6d7b4444.jpg

人間は副交感神経が刺激されると、体がリラックス状態に変わります。お風呂に入るだけでも副交感神経は刺激されますが、香りから副交感神経にアプローチすることも一案です。

特にハーブ系入浴剤の香りは疲れを癒す効果があります。ハーブが苦手な女性にはラベンダーやゼラニウムの香りをおススメします。また、バスソルトは体を芯から温める効果があるので、併せて使うとより効果的です。
入浴剤は1回数百円程度とリーズナブル。バラエティショップや専門店で購入できるので、自分の好きな香りを探しながら買い求めるのも良いですね。
シャワージェルやシャンプーなども気に入ったブランドや香りを選べば更にバスタイムが楽しく、癒しの時間に変えることができます。

一工夫でお風呂のリラックス効果は何倍にも!

お風呂にゆっくり浸かることで体の疲れは癒されます。しかし、冬場の風呂場と脱衣所はヒートショックによる失神や脳疾患を引き起こすリスクが高い場所にもなりかねません。正しいお風呂の入り方を実践することで体を温め、こうしたトラブルを防ぎましょう。それだけでなく、体を温めることで、痩せやすい体に近づくこともできるので、改めてこの機会にお風呂の入り方を見直してはいかがでしょうか?

[記事提供:HOWZAP【ハウザップ】ライザップが運営するボディメイク情報マガジン(http://how.rizap.jp/)]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/vender/cocokara-next.jpg 外部サイト お風呂上がりにやってみよう!『便秘』『足のむくみ』を改善する効果的なマッサージ お風呂を制して一日の疲れを制す! お風呂上がりにやってみよう!顔のタルミを防いで、今日から見た目マイナス5歳 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/06/18 12:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「リラックスのつもりが逆に疲れてる?おススメなお風呂の入り方」に関するコラム

「リラックスのつもりが逆に疲れてる?おススメなお風呂の入り方」に関する動画

  • カーヴィーダンスダイエット3日目
    カーヴィーダンスダイエット3日目カーヴィーダンスの部分やせコーナーこの動き覚えて、家事の合間やお風呂でやってます♪特に、お風呂の湯船の中で、膝までお湯に浸かって...

「リラックスのつもりが逆に疲れてる?おススメなお風呂の入り方」に関する評判

@ZETGAYUKU

@@ZETGAYUKU

返信先:@pk_kei1031 ぬおぉぉいけえぇぇ(´;ω;`) お大事に…😭 よくほぐしてお風呂でリラックスして枕の下に肉の絵入れて爆睡や!
@itks0808

@@itks0808

いや、これって結構普通の感覚だと思うんだ。、。 お風呂くらいリラックスして入りたい
@neko_gami_no1

@@neko_gami_no1

お主お風呂浸かることしてるかにゃ?めんどくさくても疲れていても湯船に浸かってCCレモンとかキリートレモン飲んで、カイロで火傷しないように手拭いに巻いて目に当ててリラックスするといいにゃ?
@TeacherSiwonBot

@@TeacherSiwonBot

*今日も一日お疲れさまでした!しっかりと体を休めてください。ゆっくりと本を読んだり、お風呂でリラックスするのもいいですね^^
@sngwzm

@@sngwzm

RT @mococo321: 疲れた日はゆっくりお風呂に入ってリラックスしたくなりますよね。 でも、疲れている時に長風呂は養生的にはNGです⚠︎ 汗をかくと汗と一緒にエネルギーである「気」も流れてしまいます。 疲れている時は、沢山汗をかく長風呂は禁物なんです。 ホットヨガや岩盤…
@lovin1108

@@lovin1108

RT @mococo321: 疲れた日はゆっくりお風呂に入ってリラックスしたくなりますよね。 でも、疲れている時に長風呂は養生的にはNGです⚠︎ 汗をかくと汗と一緒にエネルギーである「気」も流れてしまいます。 疲れている時は、沢山汗をかく長風呂は禁物なんです。 ホットヨガや岩盤…
@kawaikunarubot

@@kawaikunarubot

【背中のたるみ解消リラックスエクササイズ】 ①膝が90度になるように四つんばいに ②手を少し前に出したら息を吐きながらお尻をふくらはぎのほうに近づける ③近づけるもしくはくっつけた状態で2〜3回ゆっくり深呼吸を ④息を吐きながら元の体勢に戻る お風呂あがりに是非♪
@toramarupeople

@@toramarupeople

返信先:@misaki_n_vvv 誰でも体調崩す時ありますよ💦 美味しい物を食べて、ゆっくりお風呂に入ったり、リラックスしながらのんびりして下さいね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*✨
@lovehotel_staff

@@lovehotel_staff

楽しいラブホ女子会! 1】ご入室 設備を見てキャッキャッします 2】ご入浴 広いお風呂でリラックス、入浴剤使い放題のラブホも御座います 3】 お食事タイム 持込み、ルームサービスをご利用下さいませ 4】 彼氏と来たことあるでしょーと友達を弄りましょう!
@nori40park

@@nori40park

私のリラックス法は、美味しいもの食べて家事ほっぽり出して温かいお風呂に入って長時間寝ること。入浴剤とか芳香剤でラベンダーが入ってるものがあればもっとリラックス効果が出るからオススメ。

「リラックスのつもりが逆に疲れてる?おススメなお風呂の入り方」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム