サプリによるダイエット
  1. HOME
  2. サプリによるダイエット
  3. コラム
  4. すぐに痩せたい夏、その「置き換えダイエット」は大丈夫? ...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

すぐに痩せたい夏、その「置き換えダイエット」は大丈夫? オススメは“夕食”にあり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/a/dacf9_1588_064c7fee_e0899f00-m.jpg

連載「働く人の食事術」―どうせするなら「具沢山スープダイエット」を

忙しく働く大人世代が日常のパフォーマンスを上げる方法を“食”から考える「THEANSWER」の連載「働く人の食事術」。Jリーグやラグビートップリーグをみてきた公認スポーツ栄養士・橋本玲子氏が日々のパフォーマンスを上げる食事術を指南する。

薄着になり、よりダイエット意識が高まる夏。最近は「酵素ダイエット」といった、いわゆる「置き換えダイエット」が流行っているが、意外な盲点も……。橋本氏が解説し、栄養の観点からオススメの「置き換えダイエット」を提案してくれた。

◇◇◇

「1か月で痩せたい」「2週間で痩せたい」。夏が近づくと、短期間にスリムになりたいという気持ちがムクムクと沸き上がります。

「すぐに痩せたい」という方が、つい手を出しがちなのが、いわゆる「置き換えダイエット」。卵、りんご、バナナ、ヨーグルトなど、一食一品だけ食べる“単品ダイエット”や食事代わりのドリンクやスープを飲んで痩せるという方法です。

近年では、食事を酵素ドリンクに置き換える「酵素ダイエット」が、ダイエッターの間で人気。なぜか“酵素を飲むと痩せる”というイメージがあるようですが、酵素の正体はアミノ酸。「魔法のヤセ薬」ではありません。もしも、これを飲んで「痩せた」のであれば、酵素ドリンクだけの食事のために摂取カロリーが減り、体重が一時的に落ちたのだと思います。

単純にカロリーを急に減らせば、体重は落ちますが、体に必要なエネルギーは不足。元気がなくなり、疲れがたまったり、便秘になったりします。さらに、集中力、スタミナの低下と仕事にも支障をきたすことに。女性の場合は無月経や骨粗鬆症にもつながります。

何よりも極端な食事制限は長続きしないので、一時的に落ちた体重もすぐリバウンドします。結局、体を痛めつけるだけで、何も身になりません。

また、酵素はアミノ酸ではありますが、「酵素を摂っているから肉は食べなくても大丈夫」という単純な話でもありません。肉は肉、魚は魚、酵素サプリは酵素サプリ。他のサプリメント同様、食事だけでは足りない栄養素を補う補助食品として、利用してくださいね。

「食べて、消費する」ループを作ることがダイエット成功の近道

とはいえ「太りやすくなった」「夏ヤセをしなくなった」という方が、夏に向けて食事制限で体重を落としたい、という気持ちになるのもわかります。しかし、初夏から初秋にかけては、日中、気温が高く、室内は冷房が効いているなど、寒暖差が大きく、体は大変なストレスにさらされます。そういう時はむしろ、栄養価の高いものをしっかり食べないと、体がもちません。また、女性は真夏でも冷えに悩む方が多い。ですから、日中、カロリーのあるものをしっかり食べて、体温を上げることは、とても大事なのです。

どうせ「置き換えダイエット」をするのであれば、一品で、たくさんの栄養と食材が摂れるものにしませんか?そこで、おすすめしたいのが夕食の「具沢山スープ」ダイエットです。

野菜をたっぷり入れた温かいスープは、栄養満点で低カロリー。しかも体を冷やしません。朝食と昼食はがっつり食べて頭と体をしっかり働かせる。そして、あとは寝るだけ、夕食を具沢山スープで軽めに済ます。食事が22時以降と夜遅くなる場合は、ご飯を抜いてもOKです(スポーツ選手は、ご飯抜きはNGです)。

具材はにんじん、玉ねぎ、イモ類(ジャガイモ、さつまいも)をベースに、あとは何を加えてもOK。なすやズッキーニといった季節の夏野菜、小松菜やホウレン草といった葉野菜、さやいんげんやそら豆、ひよこ豆などの豆類、そしてきのこ類と、種類の異なる野菜を1品ずつ入れるとバランスも良くなります。さらにトマトやかぼちゃなど、野菜ベースのスープにすれば、本当にたっぷり、野菜をいただけます。

これを休日にたくさん作り置き。日によって、鶏ささみ肉や卵、豆腐など、異なるたんぱく質の食材を加えましょう。飽きたらカレー粉を入れてカレースープに変身させたり、グリルした肉や魚のソースとしてたっぷり使ったりするのもいい。

代謝は年々低下しているので、もちろん、今までと変わらない生活を続けていたら、体脂肪はついていきます。かといって、栄養価が低く、低カロリーのものを食べ続けては、疲労とストレスだけが蓄積し、いつか反動が来ます。

ダイエットの一番のポイントは、「ガマンをしない」です。栄養価の高く、低カロリーな食事を味わって食べる。そしてできれば、少しだけでも運動をする。そうやって、「食べて、消費する」ループを作ることこそ、ダイエット成功の近道ですよ。(長島恭子/KyokoNagashima)

長島恭子
編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビューや健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌などで編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(共に中野ジェームズ修一著、サンマーク出版)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、サンマーク出版)、『カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ』(永井峻著、高橋書店)など。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/vender/the-ans.png 外部サイト 女性誌で見かける「ながら運動」に注意通勤時間を最大限生かすダイエット法は? 「おにぎりとサンドイッチ」はNG?午後の仕事のパフォーマンスを上げるランチとは なぜ、あなたの腹は出ているのか「腹だけ出る人」が逆に引き締めやすい理由

スポンサードリンク

2019/06/19 11:53

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「すぐに痩せたい夏、その「置き換えダイエット」は大丈夫? ...」に関するコラム

「すぐに痩せたい夏、その「置き換えダイエット」は大丈夫? ...」に関する評判

@ryuunochychy

@@ryuunochychy

RT @akaDenguri: オルビスの置き換えダイエットします( ̄∀ ̄) pic.twitter.com/L2WiFb53am
@mmd_c

@@mmd_c

割とマジで置き換えダイエットしてる
@lvsdT1cO1gMOOkI

@@lvsdT1cO1gMOOkI

今日はなかなか良い1日だったかも。部屋の掃除できた♪お酒飲まなかった♪ちょっと稼げた♪気分が落ちなかった♪置き換えダイエット始めた♪面白いドラマとクイズ番組見た♪洗濯した♪少しの目標できた♪つい最近までどん底だったのにこの変わりよう・・・(笑) #ホメ療法
@mimorinmemory

@@mimorinmemory

ザバスのウェイトダウンプロテイン届いたから明日から置き換えダイエット頑張ります🌟
@guu_06142004

@@guu_06142004

好きな人が祭りの予定を友達に話してるの聞いちゃったんだけど、女の子と一緒にゲームするんだって。 夏休み明けとびっきりの細さと可愛さで学年一になる🐰 という訳で、置き換えダイエットをしたくてスムージー的なのがありがたいんですけどなにかオススメないですか!!
@p4_sk

@@p4_sk

返信先:@YRBT__hunters 調べてみたら置き換えダイエットてきなことが結構出てきてるので続けてみます…
@Chimu_bts

@@Chimu_bts

返信先:@minsuga_jm 夜ご飯のみ置き換えダイエットです! ちょっと詳しく書いてみました! ⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎ pic.twitter.com/tg24thzwKN
@bloomnex

@@bloomnex

酵水素328選 ぽかぽかスープで置き換えダイエット【温スムージー】... blog.goo.ne.jp/rakuplaplus/e/…
@ryouga_sing

@@ryouga_sing

オートミールもおからパウダーもいまいち💧過去に手応えあった置き換えダイエット再開します😭 でも1番の太る原因は生活リズムバラバラだからだと思うの。それもなんとかしよう:;(∩´﹏`∩);:
@mouri1977

@@mouri1977

ORBISの他にお手頃で(ここ重要)美味しい(ここも重要)置き換えダイエット食品は無いかのぅ。( ¯꒳​¯ )

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム