ダイエット アプリ
  1. HOME
  2. ダイエット アプリ
  3. コラム
  4. 便秘解消に効果的!2つの行動とは

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

便秘解消に効果的!2つの行動とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/8/58999_1655_ff0bc13a_fa391c64-m.jpg (全2枚)


便秘でお悩みの方は特に女性の方に多いですね。

すぐに始められる「便秘解消法」を2つご紹介します。

・合わせて読みたい→
今こそ見直そう!婦人科系の病気を引き起こすNG習慣5つ(https://cocokara-next.com/lifestyle/disease-of-the-gynecological-st/)


1つ目は、

朝起きたら1杯の水を飲むこと。

朝、空腹時に水を飲むことにより腸の蠕動(ぜんどう)運動が活発になり排便が促されます。
体質改善には継続が大切。朝起きたとき、または歯磨きをする前に1杯のお水を飲む習慣をつけましょう。

2つ目は、

骨盤周辺の筋肉(腸腰筋など)を積極的に動かすこと。

腸腰筋とは脚の付け根(前部)部分にあり、主に脚を上に引き上げる筋肉です。
普段から「階段」を利用するなど、膝を高く上げる運動を日常生活に取り入れていただくことによりこの筋肉は活性化。便秘の解消に効果を発揮してくれるでしょう。

【監修】
スポーツクラブNAS
スポーツ健康医科学研究室
後藤真二

「けんこうフィットNEWS-健康にまつわる情報がぎゅっとつまった楽しく読める無料のアプリです。(https://www.nas-club.co.jp/kenkofitnews/」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/vender/cocokara-next.jpg 外部サイト お腹の張りの原因について キレイな人は、腸内までキレイ!〜食物繊維とその食べ方〜 便秘を解消する5つの方法をご紹介! 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/06/19 21:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「便秘解消に効果的!2つの行動とは」に関するコラム

「便秘解消に効果的!2つの行動とは」に関する評判

@bob225power

@@bob225power

返信先:@remrin2222 ビビる要素が何一つもない問題🥺 大阪も雨強くなってきた笑 腸腰筋はフォームローラーとかでもけっこうほぐれるよ🙆‍♂️
@bjd_nx

@@bjd_nx

RT @for_longd: 腸腰筋 足を高く上げるときに使われるインナーマッスルで、短距離からマラソン選手まで黒人選手はここが発達している例が多いです。この筋肉を意識して走ることでストライドを伸ばすことができます。この筋肉を鍛えるには腰から足を出すことをイメージした坂ダッシュ…
@T0804F

@@T0804F

昨日から左の腸腰筋と内転筋が痛くて思うように脚が上がらない(階段とかの次元)のヤバくない、怖いんだけど
@sl_c36

@@sl_c36

下っ腹って腸腰筋を鍛えればいいんだっけ? へそより下が出てるやつ(内臓下垂的な)
@poledancehanico

@@poledancehanico

返信先:@tonton005103 口で説明するのが難しいから動画撮ってみる!笑笑 私のストレッチだから、股関節、腸腰筋硬めの人向けかもだけど😂 のばしたいよねーー!!
@koritoru3

@@koritoru3

腰痛予防ストレッチ[4:腸腰筋] ①立った姿勢から腰を真直ぐに保ち、伸ばす側と反対側の脚を一歩前に踏み出し、膝を曲げて腰を落とす ②骨盤を前に押し出し、股関節をゆっくり伸ばす ※腰を曲げず、ストレッチする側の股関節を十分に伸ばす様に pic.twitter.com/FNFoG7UPJp
@NakaseYusuke

@@NakaseYusuke

返信先:@shirotae804 画像は頭の後ろで手組んでますけど、まずは確実に腸腰筋に効いている事を確認しながらやるために、下腹部(脚の付け根あたり)に手を当てて、きちんと体の奥の体幹部を使って足を持ち上げてる感じを掴みながらやると良いですよ〜(*´∇`*) 頑張って下さいね!(๑˃̵ᴗ˂̵)
@kiabis80

@@kiabis80

「胯を緩める」は、腸腰筋の張りを緩め股関節や腰椎周りの緊張を解くこと。
@cnot2

@@cnot2

爆笑問題の太田さんは腸腰筋も鍛えた方がいいんじゃないかな。転倒したのも姿勢が悪いのも原因は同じ気がする。寝たきりになっちゃいそう。 #爆笑問題
@honnosense

@@honnosense

【ぼそっ】胴体力と体幹トレが両立しない理由の第五『インナーマッスルを誤解させた』腸腰筋に代表される深層筋を鍛えるというが表層筋が緩んでないと上手く働かないのが深層筋。にも関わらず体幹表層筋を固めたら腸腰筋が働くはずがない。ブレーキとアクセル同時に踏ませたら負担が膝に来るのは当然だ

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム