運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 知って得する!こってり料理をヘルシーに作るコツ

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

知って得する!こってり料理をヘルシーに作るコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/b/7b763_1655_31d3babc_01e50d7a-m.jpg (全2枚)


ハンバーグや揚げものなど、こってりしたものほど美味しく感じるものですが、ダイエット中は脂質のとり過ぎは控えたいもの。

かといって、味気ない食事を続けるのも辛いですよね。

そこで、美味しさを保ったまま、人気メニューをヘルシーに変身させる調理テクニックをご紹介します。

・合わせて読みたい→
バナナを朝に食べる、シンプルなダイエット法(https://cocokara-next.com/food_and_diet/banana-diet-tt/)

ハンバーグをヘルシーに作るには

ハンバーグのカロリーダウンのポイントは、使う油の量を控えることと、材料の選び方です。

油の量を減らすコツ
みじん切りにした玉ねぎを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをしてから電子レンジで温めると簡単に炒め玉ねぎがつくれます。玉ねぎ1個分だったら2〜3分ほどの加熱が目安です。
たとえば、油大さじ1を使わずにこの方法で炒め玉ねぎをつくると、約111kcalのカロリーオフになりますよ。

お肉選びのコツ
ハンバーグといえば合い挽き肉ですが、実は意外と高カロリー。
なるべく白い脂の少ない部位の挽き肉を購入するか、自宅で赤身肉を細かく刻んで使うとカロリーダウンが可能です。

たとえば、合い挽き肉(牛:豚=7:3)100gは261kcalですが、牛もも赤身70gと豚もも赤身30gを使って調理すると、142kcalにまでカロリーを落とせます。

材料置き換えのコツ
お肉の量を半分にして、その分、水切りした木綿豆腐をプラスしてみてください。
合い挽き肉(牛:豚=7:3)50gは111kcal、木綿豆腐50gは36kcalなので合計147kcalとなり、合い挽き肉だけを100g使うより76kcalダウンができます。

赤身肉と豆腐のハンバーグにした場合は107kcalで、さらにローカロリーに。

トンカツをヘルシーに作るには

トンカツも下処理を工夫しパン粉を上手に使うことで、カロリーを半分以下にまで減らせます。通常のレシピでは、トンカツ100gで500kcal近いカロリーになりますが、この方法でつくると200kcal程度に!

下処理のコツ
思い切って白い脂部分をカットするのがベスト。
100gの豚ロース肉は約260kcalありますが、脂を取り除くことで140〜150kcalのカロリーダウンをすることができます。

オーブントースター・電子レンジを活用する
パン粉をあらかじめローストして香ばしさを加え、油を使わず調理することでカロリーがぐんと低くなります。

■揚げないトンカツ
1.衣に使うパン粉はフライパンで炒り、きつね色にする。
2.筋切りをした豚肉をラップで包み、電子レンジで1分〜2分加熱する。
3.2の豚肉の水気をキッチンペーパーでふき取ってから、小麦粉(もしくは片栗粉)・とき卵・1のローストパン粉の順でくぐらせる。
4.オーブントースターで4〜5分加熱する。
オーブントースターがない場合は、パン粉の選び方を工夫してみてください。また、油の量を控えめにして揚げ焼きにするのも一つの方法です。

調理中に吸収する油を抑えるコツ
ヘルシーなトンカツをつくるには細目のパン粉を選ぶのがポイント。荒目パン粉でつくるよりも表面積が小さくなり、油の吸収量を減らすことができます。

手元に荒目のパン粉しかないときは、細かく砕いて使用することで同様の効果が得られますよ。

ポテトサラダをヘルシーに作るには

ポテトサラダの決め手といえばマヨネーズ。

でも、マヨネーズは100gあたり約700kcalもあり、何となく使うと当然高カロリーになってしまいます。そこで、使用するマヨネーズの半量をプレーンヨーグルト(無糖)に換えてみましょう。プレーンヨーグルト100gのカロリーは70kcal以下なので、大幅にカロリーダウンができます。

たとえば、味付けに大さじ2のマヨネーズを使うとカロリーは約200kcalですが、半分にあたる大さじ1をプレーンヨーグルトにしただけで110kcalほどまで抑えられます。さっぱりとした味わいで食べやすく、カルシウム・ビタミンB2などが補えるのも利点です。

テフロン加工のフライパンを使って油を少なめにしたり、フライパンにクッキングシートを敷き、その上で肉や魚を焼いたりしてノンオイル調理するのもおすすめです。

ちょっとずつのカロリーダウンでも、積み重ねれば効果が出てきます。できるところからとり入れてみてくださいね。

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[監修:あすけん管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/vender/cocokara-next.jpg 外部サイト あなたは何をどう食べる?時間栄養学をもとにした賢い食事法 おやつを食べるならいつ?おやつにベストな時間帯を解説 お腹一杯食べて痩せたい人にぴったり!糖質制限ダイエット 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/06/19 21:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「知って得する!こってり料理をヘルシーに作るコツ」に関するコラム

「知って得する!こってり料理をヘルシーに作るコツ」に関する動画

「知って得する!こってり料理をヘルシーに作るコツ」に関する評判

@akihinet

@@akihinet

返信先:@MacaNatsu ハンバーグは材料の量はあまり関係ないよ 適当な量の挽肉と、適当な量の炒め玉ねぎと、卵一個と、パン粉と、塩胡椒とナツメグ。 挽肉以外は、別になくてもいいし、ハンバーグの形である必要もないし(笑) 不安なら、最後にちょびっとだけお皿にとって、レンチンしてみて、味が悪くなければOK🙆‍♀️
@kotetu08110414

@@kotetu08110414

今日の夜ご飯→カレーおでん、チーズハンバーグ、小松菜卵炒め、玉ねぎ炒め、もやし炒め、ごはん、漬物なう⭐️ 汁物何か作らなくてわ‼️笑 pic.twitter.com/CFU1J2gsNg
@373_0000

@@373_0000

今日は和風ペッパーソースのハンバーグ炒め玉ねぎのせ #メスティン #職場で炊く飯がうまい #茶色飯 pic.twitter.com/ZX7Pd3yCPi
@toroyukito0

@@toroyukito0

安かったのでファミリーサイズのひき肉パック買って二つに量を分けてハンバーグとキーマカレーにしたんだけど、彼氏がハンバーグにキーマカレー付けて食べてて、生き別れの兄弟が変わり果てた姿で再会したみたいになってた。そして、両者にそっと寄り添う炒め玉ねぎ。
@noel_FANKS

@@noel_FANKS

久しぶりに はむばーぐ作った! 美味しかったから飯テロ置いとく!← でも味付けは市販のハンバーグヘルパ◯とハーブさん🌟🌿 更に煮込みソースをぶち込んだだけwwwww いちお炒め玉ねぎはやったw ちゃんとサラダとご飯も食べたw 今年初のもも🍑も美味しかったŧ‹"ŧ‹"(o'ч'o)ŧ‹"ŧ‹" pic.twitter.com/sse0pShfYq
@mamM625

@@mamM625

今ね、ハンバーグ作ってる途中なんだけど…炒め玉ねぎを冷ましてるんだ😊 今夜はハンバーグ🤤 多めに作って冷凍しとく✊ お弁当に使うの。 だがしかし…|ω・`) ハンバーグって作るのめんどくさい🤣💦
@mahi4428

@@mahi4428

実家にいる時mamaが夕飯とかのおかず毎日4種類とか作ってくれててそれがどれだけ凄いか実家離れてようやく分かった!! 毎日おかず何作ればいいか全然わからなくて料理もまぴまだまだでmamaの偉大さに気づいた!! 今日のまぴandかじゅの夕飯ハンバーグ、コンニャク炒め、玉ねぎと卵の味噌汁!!可愛ぃ!! pic.twitter.com/xll8WmKT7R
@knight_raid

@@knight_raid

親元だったり独り暮らしだったりその時期によりけりだけど、 一時期は炒め玉ねぎが冷凍庫にストックしてあるような男子だったので、あれこれ料理作る人だョ。 ハンバーグがめちゃくちゃ楽だから、玉ねぎ冷凍しとこうね
@Bep_hobit

@@Bep_hobit

ハンバーグの日は炒め玉ねぎ作ってそのままつまみ食いします(( この玉ねぎだけは美味しくて好きなんじゃ・・・
@katatimuri

@@katatimuri

ハンバーグはスパイスは白胡椒くらいにして 炒め玉ねぎ 牛乳で湿らせたパン粉 玉子 ひき肉(豚多めの合いびき) 塩 位で捏ねたやつがいい 焼いて 中濃ソースとケチャップを合わせた奴と有れば赤ワイン少々と水を少し入れて煮込む。 煮込まないときは焼き汁に赤ワインと醤油少々でソースにする

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム