お腹のダイエット
  1. HOME
  2. お腹のダイエット
  3. コラム
  4. ヘルシーで満腹感もアップ!おからを使ったダイエット法

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

ヘルシーで満腹感もアップ!おからを使ったダイエット法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/8/e8869_1655_a7a9b598_b9c67ff3-m.jpg (全2枚)

おからとは、豆腐を作る時に出来る大豆の搾りかすのことです。おからには大豆のタンパク質や食物繊維など、さまざまな栄養素が含まれており、ダイエット食材としては最適です。おからを料理にとり入れることで、少量で満腹感が得られるようになります。

おからダイエットの方法


おからダイエットは、普段の食事におからをとり入れるというダイエット法です。

作り置きできる卯の花だけでなく、ハンバーグのたねにおからを入れたり、おやつのカップケーキにおからを混ぜたりと、いろんな形でおからを食べるようにします。

おからはカロリーが低いのにボリューム感があるので、満腹感を感じやすくなります。

おからは生のままでも、乾燥したパウダーを使用しても構いません。生おからはボリュームが出やすく、乾燥おからはクセがないのでいろんな料理にアレンジできます。必要な分だけ取りだして、残りを冷蔵庫で保存できることも便利です。

・合わせて読みたい→
おからの驚くべき効果効能(https://cocokara-next.com/food_and_diet/effect-efficacy-surprising-okara-st/)

おからダイエットの効果

おからに含まれる栄養成分にはレシチン・イソフラボン・サポニン・食物繊維などがあります。

満腹効果
低カロリーであり、食物繊維がお腹のなかで膨らむので、少ない量でも満腹感が得ることができます。

脂肪の吸収を抑える
食物繊維はカラダへの脂肪の吸収を抑える働きがあります。また大豆レシチンは、血管に付着したコレステロールを溶かし、血流の流れを良くする効果も期待できます。

美容効果
大豆イソフラボンによって肌荒れやシミの改善、美白や保湿効果も期待できます。

おからは料理だけでなくお菓子などにも活用されている健康食材です。お肉や小麦粉の代用として使うことで、カロリーを抑えつつ満腹感を感じられるので、ダイエット中は積極的に活用していきましょう。

ただし、カラダに良いと言っても食べ過ぎはNG。100gでカロリーは111kcalあり、脂質も多少含むため、食べ過ぎると脂質を摂り過ぎてしまう可能性があります。小鉢の場合は、小鉢1〜2皿程度(おから約100g)で抑えましょう。

ちなみにイソフラボンの上限量は1日75?(※)ですが、おからのイソフラボン量は10?/100g程度。2皿食べたとしても過剰にはならないので、安心してください。
※イソフラボンの摂取過剰は、子宮内膜症や女性ホルモンの乱れを招く可能性があるといわれています。

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[監修:あすけん管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/vender/cocokara-next.jpg 外部サイト おからの驚くべき効果効能 ダイエッターにおすすめ!ヘルシーハンバーグの作り方 豆腐の驚くべき効果効能 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/06/20 02:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「ヘルシーで満腹感もアップ!おからを使ったダイエット法」に関するコラム

「ヘルシーで満腹感もアップ!おからを使ったダイエット法」に関する評判

@asakryok28

@@asakryok28

おからダイエットクッキーの栄養成分/食物繊維は人間の体にとって必要不可欠な栄養成分です。
@Ccocaswee10

@@Ccocaswee10

豆乳おからダイエットしてるんだけど豆乳飲むと便秘になるのやめたい
@DoraMeee

@@DoraMeee

最近、スマホの万歩計で一万歩が7月で3回も出た 酷い時に、月に一度も出ない日がザラなのに、そんな中6月下旬から特に頑張ったから体重が重いから見た目が変わらないけど、3キロ痩せた おからダイエットが興味ある 歩いた日は足の疲労がヤバイ イオン、ショッピングモール、遊園地はエグい
@lion_king_da

@@lion_king_da

返信先:@orga_d_erotica カリカリっとした食感で、少し前にやったおからダイエットみたいな感じでした!売ってるのにびっくりでした〜! ツアーまでにSHOKICHI体に1ミリくらいは近づきたいので…(笑)教えてくださりありがとうございます😊
@gabaryyyy

@@gabaryyyy

明日から「おからダイエット」してみようかな👍 バター無し、粉無しの「おからケーキバナナ入り」 pic.twitter.com/dM2k2sEslt
@keisuke_souten

@@keisuke_souten

返信先:@renyan0niwa もしくは、おからダイエットかトコロテン…
@ShASaku93

@@ShASaku93

返信先:@inotan06261 おからダイエットっての前流行ってましたねw
@asakryok28

@@asakryok28

おからダイエットクッキーの栄養成分/食物繊維は人間の体にとって必要不可欠な栄養成分です。
@beni42107007

@@beni42107007

返信先:@kosemiku 私の頭の中 サバ缶=DHA おから=ダイエット・たんぱく質 いいですねー。 サバ缶は、水煮?味噌?何でしょう?
@ajucarsan

@@ajucarsan

今日はおからもちにして、おかずと食べられた。 そのあと白米♪と思ってたがおなかいっぱいだ!これが続けばいいのに〜。 おからダイエットは時々やるけどほんと続かない。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム