運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 減塩生活を始めよう!知っておきたい5つのコツ

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

減塩生活を始めよう!知っておきたい5つのコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/e/ce93f_1655_f46054cb_7b3ece8e-m.jpg (全2枚)

塩分をとりすぎることは、むくみや高血圧などの原因となります。濃い味付けは食欲が増したり、ごはんなどの主食の量が増える原因にもなり、腎臓を守る意味からも普段から減塩を心がけることが大切です。そこで、ちょっとした工夫で塩分を控えるコツをご紹介します。

今日から実践!減塩のコツ5つ


新鮮な食材を利用する
新鮮でおいしい旬の食材を利用すると、新鮮な風味や香りで素材の味だけでおいしく食べられます。

酸味や香辛料を利用する
レモン、ゆず、カボス、すだちなどの果実の酸味・ハーブ・香味野菜・香辛料などを利用することで、塩味のもの足りなさを補います。

味噌汁は具だくさんにし「だし」を効かせる
味噌汁にたくさんの野菜を入れて具だくさんにすると、汁の量が少なくて済むので結果的に減塩につながります。また「だし」を効かせると薄味でもおいしく食べられます。ただし、「顆粒和風だし」には塩分が含まれますので、使いすぎには注意しましょう。

外食や加工食品を控える、麺類の汁は残す
外食や加工食品は、塩分が多い傾向にあります。また、ラーメンやそば、うどんの汁は飲まずに残せば、全部飲むより2g〜3g程度減塩できます。

・合わせて読みたい→
減塩したい人必見!塩分過剰に繋がりやすい食品ランキング(https://cocokara-next.com/food_and_diet/salt-excess-food-ranking/)

むやみに調味料を使わない
調味料は料理の味を確かめてから使うようにしましょう。また、とんかつソースや刺身のお醤油などは、直接料理にかけるのではなく、小皿に取り分けると少量の調味料で済みます。スプレー式の入れ物を利用した場合、ワンプッシュは0.1gの塩分です。食品にまんべんなくかけられますので、少量でもおいしくいただけます。

このように、ちょっとした工夫が減塩につながります。日々の食事でぜひ実践してみてくださいね。

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[監修:あすけん管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/vender/cocokara-next.jpg 外部サイト 摂りすぎ注意!塩分の適量と働きについて 減塩したい人必見!塩分過剰に繋がりやすい食品ランキング がんにならないために!守るべき「がん予防12か条」 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/06/20 02:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「減塩生活を始めよう!知っておきたい5つのコツ」に関するコラム

「減塩生活を始めよう!知っておきたい5つのコツ」に関する評判

@tousikimanfoods

@@tousikimanfoods

返信先:@4LEB0fycZoVQcdx 味噌汁は出汁強めにきかせれば塩分少なるのでいいですよ ちなみに、にんにく、生姜、レモン、酢、香辛料とかを使えば味と風味が増すので減塩に効果的ですよ☺️ 腎炎で保存期の時は塩分1日3gでした その時は辛かった、、透析始めてからの方が楽になりましたね
@manamitter__

@@manamitter__

最近塩分取りすぎで死ぬ気がしてきたので塩分50%カットの減塩醤油買ってみたけど薄すぎて普通にいつもの2倍の醤油を使って終わった
@ayako41064606

@@ayako41064606

【減塩食】 血圧と塩分は密接に影響しています。 減塩食に変えるだけで、血圧が10~20も下がり、 血圧のお薬を減らせる方が多いです。 #減塩 #塩分 #血圧 #高圧薬 #薬 #食生活
@ljYCXDGLbDcFwsN

@@ljYCXDGLbDcFwsN

体内の塩分を排出してくれるサプリ❗ 減塩をしてる方も外食したいですよね❓ #減塩 #高血圧 #排塩サプリ (link: 減塩.jp/delsalt/)
@haresmile

@@haresmile

授乳中は塩分をできるだけ控え、減塩のお食事を心がけましょう。妊娠中は病院でも減塩の食事を摂るように指導されていたと思いますが、授乳中でもそれは変わりません。
@ljYCXDGLbDcFwsN

@@ljYCXDGLbDcFwsN

体内の塩分を排出してくれるサプリ❗ 減塩をしてる方も外食したいですよね❓ #減塩 #高血圧 #排塩サプリ 減塩.jp/delsalt/
@a19660819

@@a19660819

イカの姿揚げ、好物なので!ぜひ塩分気にせず食べてみたい♪/「おいしい減塩 いかの姿あげ」に投票しました! #合食 #おいしい減塩 #goshoku_campaign monipla.com/goshoku/popula… pic.twitter.com/h2SCz041EL
@genengaisyoku

@@genengaisyoku

【レストラン飲食店:店内メニューに塩分表記がない店舗ーファーストフード編②】 ●ファーストキッチン  ●ケンタッキーフライドチキン 減塩外食ドットコムのホームページに食塩相当量表記のメニューを掲載してますので、各メニューの食塩相当量をご確認下さい。
@tomomisanjo

@@tomomisanjo

返信先:@SWEETLLYY うむ。 だいたい「昔ながらの塩分20%くらいのしょっぱい梅干し」って宣伝しても主流にはなりえないんですよね。 売れるのは健康減塩、はちみつまで入ったあまい梅干し。 でも食いたいwりんごは。
@genengaisyoku

@@genengaisyoku

【レストラン飲食店:店内メニューに塩分表記がない店舗ーファーストフード編①】 ●マクドナルド  ●ロッテリア  ●バーガーキング  ●モスバーガー 減塩外食ドットコムのホームページに食塩相当量表記のメニューを掲載してますので、各メニューの食塩相当量をご確認下さい

「減塩生活を始めよう!知っておきたい5つのコツ」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム