下半身のダイエット
  1. HOME
  2. 下半身のダイエット
  3. コラム
  4. 男を磨くダイエット法 第18回 ダイエット成功のカギは脚トレ...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

男を磨くダイエット法 第18回 ダイエット成功のカギは脚トレから! スクワットを始めよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/2/9235d_1223_4747f305_efb04271-m.jpg こんにちは!パーソナルトレーナーの片岡です。今回は、ダイエットを成功に導く「脚トレ」ついて解説します。

○筋トレをするならまず「脚トレ」から

トレーニングを効率よく進めていくうえで、優先すべき部位があります。それが「下半身」です。筋トレを始めるにあたり、「筋肉をつけてかっこいい身体になりたい!」と思う方は多いと思います。その場合、大半の方は上半身のトレーニングから始めることが考えられます。なぜなら、上半身の方が鍛えた部分がわかりやすいからです。

その反面、下半身は鍛えても上半身に比べわかりにくい部分です。脚を鍛え始めて、「筋肉すごいですね!」と言われることは少ないと思います。ただ、ダイエットを目的に筋トレをするのであれば、ぜひやってほしい部位なのです。

○脚トレのメリット

・やせやすい身体になる

・体型のバランスが良くなる

・すべてのトレーニングに良い影響をもたらす

脚トレをやり始めるとわかることなのですが、キツい!。上半身に比べるとその強度は大きく変わってきます。私のパーソナルジムに来られるお客様も、必ずと言っていいほど脚トレを実施するのですが、1種目終わった後にはもうヘトヘトです。それだけ脚トレのエネルギーは絶大なのです。

脚(下半身)の筋肉はカラダの70%を占めると言われており、やせやすい(代謝の良い)カラダ作りには欠かせません。特に「スクワット」のトレーニングにおいては、使用する筋群や関節も多いのでエネルギー効率が良いのです。下半身の筋量を増やすだけで、勝手にやせやすいカラダになることができます。見た目のバランスも良くなり、服を着ていてもおしゃれに見えます。

また、下半身のトレーニングを行うと、大量の成長ホルモンが分泌され、他の部位にも好影響をもたらしてくれます。単純に下半身の筋力が上がり、土台がしっかりしてくると上半身のトレーニング時に扱える重量も上がり、結果として身体全体の筋肥大にもつながります。

○脚トレのバリエーション

では、どんな種目があるのか。ジムでできるトレーニングをまとめてみました。

・バーベルスクワット

・ルーマニアンデッドリフト

・レッグプレス

・レッグエクステンション

・レッグカール

自宅トレであれば、

・スプリットスクワット

・ブルガリアンスクワット

・ヒップリフト

などがあります。特に私がお勧めしたいのが、「バーベルスクワット」。これがトレーニングにおいても王道の種目になります。1種目だけで相当効果を感じられる種目ですし、何より筋トレに対するメンタルも鍛えられます。フォームや身体の使い方を身につけるまで時間はかかることが多いので、ジムに通い始めたら、最初に教わりましょう!

脚トレを習慣化させれば、あなたのダイエット成功は確実にゴールに近づきます。

○ブルガリアンスクワットにトライ!

今回は、「ブルガリアンスクワット」の動画をご紹介いたします。この種目は脚を乗せるための台を使用して下半身の筋肉を鍛えていきます。回数は左右10回3セット。正しいフォームでできるように練習しましょう。

(1)ダンベルを両手に持ち、片方の脚は台に乗せておきます

(2)片脚立ちの姿勢から、膝が前に出すぎないようにしゃがんでいきます。この際の体重は前脚にかかるようにしていきます

(3)頭の位置が動きすぎないように動作を繰り返していきます

あなたのダイエットのきっかけとなれば幸いです。 https://image.news.livedoor.com/newsimage/vender/mynavi.jpg 外部サイト ダイエットを成功させる簡単レシピ-野菜たっぷり肉巻きで減塩! 暑いときこそ温かいものを!鶏とキャベツの辛味噌豆腐 ヘルシーな「まごわやさしい」食材をコンビニ食で賢く摂取するコツ

スポンサードリンク

2019/06/24 17:25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「男を磨くダイエット法 第18回 ダイエット成功のカギは脚トレ...」に関するコラム

「男を磨くダイエット法 第18回 ダイエット成功のカギは脚トレ...」に関する動画

「男を磨くダイエット法 第18回 ダイエット成功のカギは脚トレ...」に関する評判

@BabyFootNonNon

@@BabyFootNonNon

上半身の日 先週は、夏風邪と大阪お出かけで トレーニングあんまり出来なかったから、頑張るっ!
@momokumamiki

@@momokumamiki

朝クラスで先生が他の方にあてて「腰が緩んでいないと柔らかな上半身が使えない」と注意していたのが 昨日治療の先生に言われたこととリンク。 骨盤が安定してきたので骨盤と大腿骨と腰椎の5番目を連動して動かすトレーニングを勧めてもらったのですよ。
@HARA3_oguni

@@HARA3_oguni

久しぶりに、ウェイトトレーニングしてきたよ! 実に3週間ぶりくらいかなw フリーウェイトなんか2ヶ月ぶりじゃないかな? 背中をメインに上半身を。 調子乗って肩やら二頭やったけど、帰りシャワーで頭洗おうとしたら、重いしダルい(○゚∀゚)ガハッ∵∴ 明日が怖い😱 pic.twitter.com/YI0Cnj3kki
@note_plain

@@note_plain

返信先:@teppan_game他9人 七分会の皆様お疲れ様です。 今朝早起きしたのでしばらく使っていなかった七分袖をトレーニングしてみましたが、腹筋ローラー1回目でリタイアしていました。 主に上半身を鍛えさせましたが、下半身の良いトレーニングが思い付きません。 アイデア募集させてください。 pic.twitter.com/RdRrqWUev2
@anmerutsu_reiji

@@anmerutsu_reiji

藍「何、レイジ今度湿布のCMで上半身脱ぐの?へぇ…じゃあその前にこのたるんだお腹と背中の肉、落とした方がいいんじゃない?」嶺二「あーん、お肉つままないでアイアイ!」藍「ちょっと気持ち悪い声出さないでくれる?明日からトレーニングだよ。メニュー組んであげるから有難く思いなよね」
@shibayan_1225

@@shibayan_1225

先ほど整形外科に行ってきました。レントゲンには異常なし。ということで、シップを出してもらいました。昨日は足が触れるだけで激痛でしたが、今日は収まっております。大事無くてよかったです。しばし下半身のトレーニングは無理ですが、上半身を鍛えます。
@down_star0123

@@down_star0123

おはよう!! 配信お疲れさまでした!! ダウンはこのまま朝ジムでトレーニング行ってきます~! 今日は上半身筋トレの日!
@Bukky_training

@@Bukky_training

今朝は脚トレの予定でしたが 上半身の発達を優先させたい事と 時間が少し足りなかったので 胸と腹筋のトレーニングに 切り替えました。👮 下半身もしっかりと鍛えたいけど 上半身の筋量が足りないから まずは後者を優先させないと…。
@0718_yoko

@@0718_yoko

脚全体を細くするトレーニング法】 ①大きく足を開いて立ち、ガニ股のようにつま先を外へ向ける ②上半身が傾かないようにし、膝が90度になるように腰を下ろしていく ③この姿勢でかかとを上げ、5秒キープ ④以上の動きを30回繰り返す #女子力
@nuifi1n

@@nuifi1n

ローラー以外に上半身のトレーニングは何かやったほうがいい気がしてる

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム