食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. ダイエット中ならコレ!話題の「おにぎらず」の具材6選

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

ダイエット中ならコレ!話題の「おにぎらず」の具材6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/f/3f0bf_1655_31db9c8c_73bf5acc-m.jpg (全2枚)

最近話題の「おにぎらず」。いろいろな具材を挟んでバリエーションが楽しめるところが魅力ですよね。ダイエット中はごはんやパンなどの炭水化物は控えたほうが良いと思われがちですが、私たちにとってなくてはならないエネルギー源となる栄養素です。
そんなごはんを使った「おにぎらず」をダイエット中に楽しみたい方に、栄養士がおすすめの具材をご紹介します。

体温を上げる具材


カラダが冷えると、臓器の働きが鈍り、基礎代謝が低下してしまいます。カラダを温める成分を含む食品を使ってカラダの内側から温め基礎代謝を上げましょう。

かぼちゃのきんぴら
かぼちゃには、カラダを温めるビタミンEが豊富に含まれています。甘味のあるかぼちゃですが、きんぴらにすることでごはんとの相性もぴったり。また、白ごまをプラスするとさらにビタミンEが摂れるのでおすすめです。

豚の生姜焼き
生姜はカラダを温める食材一つのです。生姜の辛み成分であるジンゲロールやショウガオールには血行をよくする働きがあります。血行が良くなることでエネルギー代謝が上がり、ダイエット効果が期待できます。また、香り成分のシネオールは食欲を増進する働きがあるので、夏バテや疲れ気味の時にもおすすめです。

・合わせて読みたい→
カフェイン量はどれくらい?飲み物別カフェイン含有量調べ(https://cocokara-next.com/food_and_diet/how-much-caffeine-amount-tt/)

満腹感を与える具材

食物繊維は、ダイエット中に欠かせない栄養素。血糖値の上昇を緩やかにするので、太りにくく腹持ちが良いだけでなく、腸内環境を整えてお通じを良くする働きもあります。食事量が減るダイエット中はとくに意識しましょう。

きのこのピリ辛煮
低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。歯ごたえもあり、満腹感アップに繋がります。刻み唐辛子やごまなどを使うと、栄養価もアップします。

昆布の煮つけ
昆布には食物繊維以外にも、代謝を促進するヨウ素を始め、鉄分やカルシウムなどのダイエットに欠かせない栄養素が豊富。他の具材とも相性がいいので、いろんなもの組み合わせてみましょう。

脂肪の燃焼を助ける具材

筋肉のもととなるタンパク質は、アミノ酸から作られています。そのなかで、リジンやアルギニンは、脂肪分解酵素リパーゼを活性化させ脂肪の燃焼を助ける働きがあります。さらに脂質をエネルギーにかえるのに必要なビタミンB2を多く含む食材と一緒に摂ればダイエット効果がアップしますよ。

鶏むね肉のピカタ
高タンパク・低カロリーでリジン・アルギニンを豊富に含む鶏むね肉。卵につけてピカタにすれば、ビタミンB2も効率よく摂れます。一緒にレタスをサンドすることで野菜を補うこともできますね。

油揚げの甘煮
大豆製品にもリジンやアルギニンが豊富に含まれています。おいなりさんはごはんを中に詰めますが、逆に甘く煮た油揚げとビタミンB2が豊富なチーズをごはんで包んで食べるのもおすすめです。

簡単でいろいろなバリエーションが楽しめる「おにぎらず」でダイエット中も楽しみたいですね。

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[監修:あすけん管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/vender/cocokara-next.jpg 外部サイト おにぎりは具入りがオススメ!?炭水化物の上手な食べ方 ダイエット中のコンビニランチの選び方3原則! 毎日の食事をちょっと見直すだけ!リバウンド知らずの食事術4つの掟 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/06/24 21:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「ダイエット中ならコレ!話題の「おにぎらず」の具材6選」に関するコラム

「ダイエット中ならコレ!話題の「おにぎらず」の具材6選」に関する評判

@girls_up_matome

@@girls_up_matome

【アサイーでカラダの中からキレイに!】 ・レーバーの3倍もの鉄分を含む ・抗酸化作用のあるポリフェノールも豊富に含んでいる ・カルシウムやアミノ酸、ビタミンEなどもバランス良く含む アサイーはとても栄養価の高いミラクルなフルーツ! スムージーやドリンクで取入れましょう♪
@Happyyy712460

@@Happyyy712460

返信先:@AlmondsJP 甘い誘惑が多いオフィス🍩🍰✨ 美容とダイエットのためにも ビタミンE豊富な アーモンドを いただき🍵 カラダの中から 輝いていたいです☺️💓💓✨ #オフィスアーモンド 💐💐
@Haruiru16

@@Haruiru16

《肌トラブルを感じたら、ビタミンC、ビタミンE》 体内に取り込まれる酸素の一部が、皮膚の老化や疲労など、カラダわやサビつかせる原因になる。 ビタミンC、E、コエンザイムQ10は、カラダのサビ付きをとり、シミ、シワの予防をしてくれる✨
@kinniku_mania7

@@kinniku_mania7

白髪が気になる人は、『ごま』を少し意識してとってみましょう。カラダの末端まで血液を運びやすくするビタミンEと、老化予防によいとされる『抗酸化物質』がたっぷり入っています。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム