食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 恐ろしい「デブ味覚」があなたに 太るための行動をとらせている

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

恐ろしい「デブ味覚」があなたに 太るための行動をとらせている

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

揚げ物、ラーメン、甘いものが、ガマンできないあなたは、デブ味覚の持ち主。味覚が変わると、食べたい欲求がダウンして、みるみるやせていきます。

ダイエット外来の医師である工藤孝文先生著『1日1杯飲むだけダイエットやせる出汁(だし)』(アスコム)よりご紹介します。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/4/a4166_1395_0d8325165abd85aa0e7c6369b90eaad3.jpg

「やせたいけど、食べたい」って
ヘンだと思いませんか?

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/2/52e65_1395_0ea8719f7e0316b7761912196ef2996a.jpg

本気でやせたいなら食べる量を減らせばいいだけ。しかし、頭ではわかっていても食べたい欲求には逆らえず、“つい”食べてしまいます。

なぜ、このようなことが起きてしまうのでしょうか。答えはとても簡単。それは、あなたの食行動をコントロールするセンサー、味覚が狂っているからです。

こってりと濃い味つけの食事。砂糖などの糖質をたっぷり含む飲み物やスイーツ。

確実にあなたを太らせる食べ物です。日常的に食べていると、舌がマヒして正常な味覚を失ってしまいます。

食べ物の味は、舌の上にある味蕾という細胞によって感知されますが、濃い味つけのものばかり好んで食べていると、味の感じ方が鈍くなっていきます。

こってり味はより濃くギトギトな味を求め、激甘スイーツもペロリと完食できてしまう「デブ味覚」へとまっしぐら。

そして、摂取するものすべてが高カロリーというおそろしい事態になるのです。

これでは「そんなに食べていないのに太る」のは当然です。

もしあなたが、「食べていないのにやせない」と思っているとしたら、デブ味覚になっている可能性を疑ってみましょう。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/e/fe528_1395_5a6273704467f053a8c83a99acb08e37.jpg

食欲コントロールはダイエット成功の必須条件。

しかしデブ味覚のままでは、味も量もガマンを強いられツライので、挫折はほぼ確定です。

 「食べていないのに、やせない」という矛盾した食行動から脱することは困難です。

まずは、「デブ味覚」から「やせ味覚」に変えること。

ここを出発点とすると、ダイエットはとてもスムーズに、ストレスなく進められることがわかりました。

頑丈な家には頑強な土台があるように、ダイエットにおいても揺るぎない土台となるやせ味覚を手に入れる。

すると、これからの人生で、ダイエットに苦労することはなくなるでしょう。

「こってり」「甘い」が好きなら
あなたはすでに「デブ味覚」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/7/27310_1395_515807b12fd5ab0bed549384331a7a6b.jpg

デブ味覚から脱することのできない理由のひとつに、脳が深く関係しています。

高脂肪食や糖質を摂取すると、脳では「快楽」に関係する神経伝達物質のドーパミンがつくられます。

つまり、こってり味や甘い味は、自分を幸せにしてくれる食べ物だと脳が誤学習してしまうのです。

ドーパミンが厄介なのは、そういった食べ物を想像するだけでもつくられてしまうこと。

 「お昼にラーメンが食べたいな」、「新作のお菓子、食べなくちゃ」。こんなふうに思うだけでドーパミンはつくられます。

食べれば幸せな気持ちになれると脳は信じているわけですから、脳からの「食べたい」欲求がどんどん強くなっていくことは、簡単に想像がつくでしょう。

この状態こそが、「やせたいけど、食べたい」を引き起こしています。

やせたい気持ちも本当だけれど、いままでおいしいと思って食べてきたこってり味や甘い味によって抑えきれない食欲がわき上がり、「食べたい」が勝つのです。

よく、ダイエットをしようと決めたときに、「食べる量は減らしたくないから、ヘルシーなものを食べよう」と考える人がいます。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/6/96b15_1395_78f61eadd05b2a9f65914516ee99c5de.jpg

しかし、脳が快楽を得るために欲しているのは、そういった食べ物。

ドレッシングのかかっていないサラダ、脂の浮いていないとんこつラーメン、砂糖控えめのシュークリーム、小麦粉の代わりにこんにゃくを使った麺料理。

ダイエット中に選びがちなこれらのメニューでは、こってり味や甘い味に慣れた舌を満足させることなどできません。

最初は意思の力が働くので、あっさり薄味でもがまんして食べますが、舌も脳も心も満足できないのでストレスがたまっていく一方で、遅かれ早かれ食欲が爆発します。

思い当たる方も多いのではないでしょうか。

ただやみくもに、ヘルシーなものを食べるだけではやせられない。多くの方の経験が、ダイエットのコツを教えてくれています。

※次回は「やせる出汁」の作り方を紹介します。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/2/c21ac_1395_d92d05983459fcf15aea4e017d862e20.jpg

『1日1杯飲むだけダイエット
やせる出汁』

著・工藤孝文
定価1,300円+税
アスコム

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/f/bfba9_1395_9b4b49b1c1d193d432b5febc5af20b97.jpg

工藤孝文

福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。帰国後、大学病院、地域の基幹病院を経て、現在は、福岡県みやま市の工藤内科で地域医療を行っている。糖尿病、ダイエット治療・漢方治療を専門とし、NHK「ガッテン!」、日本テレビ「世界一受けたい授業」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」肥満治療評論家・漢方治療評論家として出演するなど、メディア出演多数。
日本内科学会・日本糖尿病学会・日本肥満学会・日本抗加齢医学会・日本東洋医学会・日本女性医学学会・日本高血圧学会・小児慢性疾病指定医。

文=工藤孝文

https://image.news.livedoor.com/newsimage/vender/crea.gif 外部サイト 日本人の20人に1人が悩む便秘その改善に効果がある食べ物とは? 医者が考案した「長生きみそ汁」みその効果と“みそ玉”の作り方 高野豆腐は最強のダイエットフード!「即やせパウダー」活用レシピ2選 「ダイエット」をもっと詳しく

炭水化物と海藻で老け知らず。世界が注目する「沖縄食」って? 100均で売ってる!ダイエットに使えるおすすめグッズまとめ ダイエット成功者が語る!続けられたダイエット方法4選

スポンサードリンク

2019/06/24 21:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「恐ろしい「デブ味覚」があなたに 太るための行動をとらせている」に関するコラム

「恐ろしい「デブ味覚」があなたに 太るための行動をとらせている」に関する評判

@____YUKKE____

@@____YUKKE____

返信先:@toukaginnoken まぁ、人の味覚はその場の雰囲気や、気分などでも変わりますからね〜(´-ω-`) どのお店も生き残るのに必死だから仕方ないけど.......( ˊᵕˋ ;)💦 本当に美味しいお店は意外と星3だったり!(*≧ω≦*)
@sr_azure

@@sr_azure

味覚がバグるやつですね…>RT
@rei_3925

@@rei_3925

返信先:@sora_____50326 私はおいしく感じたけど…!!私の味覚信じなきほうがいいかもよ🙃
@twinkle__HIKARU

@@twinkle__HIKARU

自分が健康的な食事をしているかを確認する方法で 自分が食べてる食事が自担の食事だと考えてみたらすぐ答えが出ると言うが、 稲葉くん・・ちゃんと美味しいもの沢山食べてるんだね・・・ 健康的ではないだろうけど・・・ 私は自担と味覚が似ているから麺類全般で炭水化物多量・・・
@cockrobbin5

@@cockrobbin5

返信先:@kihachiroo他1人 確かに、こちら富山県でも駅やSAなどの土産物コーナーでは定番の商品です。 (「北陸の味覚」フェアとして) 私も食べた事が有りますが、美味しかったです。 もしかしたら、東京ではアンテナショップに有るようなので、探してみるのも良いかも?
@mgclg_copipebot

@@mgclg_copipebot

ノイジィ:最近寝不足のせいか味覚がちょっとおかしいんだけど、この状態でウイスキーを飲むと超おいしいから治さなくていい気がする
@kazimaru2000

@@kazimaru2000

返信先:@kutapooh3pooh めっちゃ分かります! 味覚が子供なのかな…
@funyako100

@@funyako100

ちなみに、機内食も太るから、出張よく行くリーマンは気をつけた方がいいと思う。 かなりの高カロリー。(気圧で味覚が変わるので) だいたいのCAは、機内食食べないね。 ナッツとか、サラダチキンみたいなもの食べてる。 制服がサイズアウトするしww 降りたら、男性並みに食べるけどw
@yaranahasata

@@yaranahasata

返信先:@hiro_tcc他2人 味覚おかしいやつは少ないと思うよ()
@n1yIgGjZuAp3bIj

@@n1yIgGjZuAp3bIj

返信先:@tomonouragawa 匂いを嗅いで 嗅覚をいいだけ興奮させてからの 視覚と味覚に移行したい

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム